家族電算機・改

ファミコンプレイ日記です。攻略率は30%を割るくらい。記事タイトルは適当です。

ACT

WOW・・・ WOW・・・ IT’S


tmz-0000

 たいむゾーン 


単純なアクションゲーム。Aでジャンプ。Bで攻撃。B+左右でBダッシュ。

tmz-0001

武器は帽子。この帽子はブーメランみたくなってて、投げたら手元に戻ってくる。戻ってくる帽子をジャンプなんかで避けると、弧を描いて背後から戻ってくる。それをさらに避け続けると、

tmz-0002b

帽子は自機の周囲を旋回し続ける。上手くすれば、帽子を”ビット”みたく使えるって訳だ。・・・ま、そんなことしなくても、普通に攻撃したほうが全然安全。敵の頭の上に乗ってもセーフなので、敵は無理して倒さず、飛び越えていったほうがいいかも。

tmz-0008

アイテムは1種類のみ。このベル(※隠しベルあり)だけ。これを8個(たぶん)取ると、

tmz-0003b

一定時間無敵のスケボー状態になる。スケボー状態でベルをとると1000点(普通は100点)。

tmz-0004

右端まで進めば、ロープが垂れているので、それにつかまればステージクリア。このとき、上につかまるほど高得点。スーマリのゴールのポール、あれと同じ感じ。

tmz-0005

各4ステージ(?のところはボーナスクイズ)×6エリア。ステージギミックもエリアボスも特筆するところは無し。なので、道中ははしょる。

tmz-0006

tmz-0007

ラスボスのロリ〇ン博士を倒して、愛しのヒロインを助けて、めでたしめでたし。

【近況】
2ヶ月近く、更新が滞っちまったな。まぁ許せ。俺もいろいろと忙しいんだ。今回は皮肉にも台風のお陰で、暇ができた。甚大な被害をもたらした台風21号だが、あまり物を持たない俺は被害は少なかった。ぶっちゃけ、ブログ続けてくモチベーションが落ちているのも事実。がんばって更新してもなぁ・・・みんなコメントとか書いてくんないし・・・。とりあえずは、「ボクデス、ブログやめるってよ」宣言はしない。まぁ暇ができたら、尚且つ、気が向いたら、更新するかもしないかも。

タイムマシンにお願い。6ヶ月前(ジョブチェンジする前)に戻して (´;ω;`) 
人気ブログランキングへ

裏ドラ。

”裏”ドラゴンバスター、やりたくなったのでやります。

db1b-0000

 ドラゴンバスター 


あまり攻略本(サイト)の必要性はないのだが、やっぱ楽してクリアしたいので攻略サイトを参照する(表ドラゴンバスターは自力でやった)。いい攻略サイトがあったし。

表との違いは、
  1. 出現アイテムが変わる。
  2. アイテムの効果が弱くなる。
  3. 敵が強くなる(攻撃力&防御力2倍)。
  4. 姫&侍女が〇〇になる。
だ、そうだ。

んで、その攻略サイトに操作の”コツ”のようなものが書いてあった。
  • 2段ジャンプは”Aボタン→Aボタン長押し”とすると出やすい。
  • ダッシュは”前→前”だけではなく、”後→前”でも出せる。
なるほど。こりゃ出しやすい。

・・・あれ? 1-2でその異変に気づく。

db1b-0001

攻略サイトによると、ここで”薬草”が出るはずなのだが”指輪”が出た。もしかして・・・

db1b-0002

あー、やっぱそうか。表のまんまだった。コマンド入力ミスってた。裏面はマップの緑のところが茶色くなってなきゃダメ。最初からやり直し。

db1b-0003

裏のパワーアップした中ボスは、その色も変わってる。しかし”垂直斬り”一発で死なんとは・・・。

db1b-0004

・・・ふむ。ドラゴンもこれ、パワーアップしてるのかな? その割にはあんま苦戦しなかったな。

ラウンド15(裏ラウンド3)クリア。

db1b-0005b

おおっ、噂通り”水着”になっとる。・・・まぁ、だからどうしたって感じなんだが。

db1b-0006

げげっ。ラウンド16(裏ラウンド4)から、さらに中ボスがパワーアップ。ビショップですら垂直斬りで瞬殺できなくなった。てか、雑魚ですら通常斬りでは一撃で倒せないんですけど・・・。

んでまぁ、

db1b-0007

ラウンド18クリア。妾2号救出。

db1b-0008

ラウンド21クリア。妾3号救出。

db1b-0009

ラウンド24クリア。本妻救出。お姫様に限って、ぴょんって飛び上がって抱きついてくる。それがちょっと可愛い。あ、よく見比べると密着度も違うな。

db1b-0010

まー・・・なんだね。根本的に、同じこと繰り返しゲーなので、裏面でも表面でも、すぐに飽きる。やっぱね、こういう剣と魔法のロープレはね、町や城で情報収集したり、ショップで装備やアイテムの買い物したり、そういうのがないと”冒険”って感じがしない。あと、ヒロインのイメージ画像(大きい絵)。少しくらい雑でもいいし、エロくなくてもいいから、一枚くらい入れて欲しいものだ。でも、『AD&Dプール・オブ・レイディアンス』みたいな絵は・・・ノーセンキュー。

つ『Mirror's Edge』
人気ブログランキングへ

操作欠陥・不動性障害。


ADDH-0000

 AD&D ヒーロー・オブ・ランス 


とにかく、いろいろと問題のあるゲームなのだが、一番問題なのがその”操作性”。操作性が悪いって言うか、癖があり過ぎる。

ADDH-0001

まず最初悩むのが、扉? 洞窟? 入り口へ入り方。
Aボタン押してもダメ。
Bボタン押してもダメ。
上下左右方向ボタン押してもダメ。
スタートボタン押してもダメ。
セレクトボタン押してもダメ(メニュー画面でいろいろやってもダメ)。
どの組み合わせでもダメ。ちなみに、左は行き止まりで、右は崖です(落ちたら当然死ぬ)。
答えは簡単だった。方向ボタン(上or下)を長押しする。1秒くらい? 普通に上ボタンor下ボタンじゃアカンかったんか?

ADDH-0002

次に悩んだのが、このゴブリン? みたいなのを倒すことができない。こちらの攻撃は当たらず、一方的に敵からダメージを食らう。なーぜ?
答えは、下段攻撃。斜め下+Bで下段攻撃(斜め上+Bで上段攻撃)。いいか、斜め(下+左or右)だぞ。B+下だけだと下段攻撃は出ない。あと、ジャンプ。これも上+Aだけでは出ない。斜め上(上+左or右)+Aボタンでお願いします。

ADDH-0018

パーティーについて。最初から全部で8人パーティーなのだが、たぶんこれ、上段が”戦闘メンバー”で、下段が”控えメンバー”となっているのだろう。ほれ、あれだ。ドラクエ4と同じような感じ。でも、操作するのは先頭キャラ1人だけ。ダメージは戦闘メンバーの4人全員が受ける。あと、魔法も戦闘メンバーに魔法使い(レイストリン)or僧侶(ゴールドムーン)が入ってないと使えない。

攻略サイトはあり、一応マップは載っているのだが・・・これが恐ろしく見にくい。いや、攻略サイト様が悪いんじゃない。このゲーム、通路間の繋がり方が非常にややこしい。

ADDH-0007

しかしながら、一番複雑な構造をしている中盤の”迷宮”へは行かなくてもいいらしい。実はこのゲーム、クリアに必須なキーアイテムってものが・・・無い。あえて言うなら、最後の最後で出てくる”ミシャカルの円盤”ってーの。これを制限時間内に取らなきゃバットエンド。

ADDH-0004

ラスボスはある意味ゲーム中最弱。一撃で倒せます。
書くのを忘れていたが、それ対応のアイテムを装備して前or斜め+Bで飛び道具を放てる。主人公が”青水晶の杖(最初から持ってる杖)”ってのをぶん投げれば、それで終了。

ADDH-0006

こいつのほうが、よっぽど強かったわ。このコモドドラゴンみたいなの。こちらの攻撃は届かないが、向こうの攻撃は届く。そのギリギリ距離をキープして、ちょこまかと動きやがる。見た目に反して、その頭脳は狡猾。

ADDH-0005

ドラゴンランス ノ ゾクヘン ドラゴン オブ フレイム ノ ボウケン ニ ゴキタイクダサイ。

キタイ ハ ウラギル タメニ アル。
人気ブログランキングへ

鎧竜。

次は、ガイバーみたいなのに変身するやつ。

dgy-0000

 ドラゴンユニット 

単純な横スクロールアクション。一応、成長要素はあり。左上の青いゲージが経験値で、上まで貯まるとHPアップ。攻撃力と防御力は・・・変わんない?

武器は基本的に3種類。

dgy-0001

dgy-0002
手投げナイフ

dgy-0003
モーニングスター

の3種類。スタートボタンで切り替え。剣はデフォルト武器。手投げナイフは2面(だったと思う)の中ボスから入手。モーニングスターは3面(だったと思う)の中ボスから入手。
手投げナイフは文字通り飛び道具だが、威力が弱い。モーニングスターは強力だがランダム(?)で体力が減る。ま、それを差し引いても、やっぱモーニングスターの威力は捨てがたい。

他にウェーブを飛ばせる剣や雷を放てる剣があるが、これらは時間制限付き。


んで、リガズィの顔みたいなのを取るとアーマード化するのだが、どうなんだろ? これも体力が2倍になるだけ? 攻撃力と防御力は上がってないような気がする。

4面(だったと思う)からルートが分岐する。

dgy-0013

ま、結局は全ルート回ってキーアイテム集めなきゃなんないんだけど、真ん中のルート(方向キー右で選択)は一番最後にしなきゃなんない。

dgy-0007

これと、

dgy-0008

これと、

dgy-0009

これと、

dgy-0010

これを集めてからラスボスに挑まないと、たぶん勝てない。

dgy-0011

予想以上に早く終わったな。各道中が短いので、あっという間にクリアできてしまう(それなりに難しいけど)。面白かったかと聞かれたら・・・ちょっと微妙。

ゲームシステム・7 グラフィック・8 サウンド・?(ミュートでプレイ)

って感じで、絵はがんばってると思う。

dgy-0014

ここの、”鏡に自分の姿が映る”って描写は悪くない。鏡の中の自分も、ちゃんと自分と同じ動きします。ま、「同じデータを2か所に表示させてるだけ」って言われりゃ、そうなんだろうけど。あと、アーケード版とは絶対に比べないように。いろんな意味で、悲しくなります。

虫が鬱陶しい季節になったdgy-0016aa
人気ブログランキングへ

DQ2。


ad2-0000

 ドラキュラII 呪いの封印 


あ、ドラキュラのスペルは”DRACULA”か。ま、こまけぇこたぁいいんだよ。

ad2-0001
ad2-0002
ad2-0003c

ふむ。このゲームにも昼と夜の概念があるようだ。夜になると町の中でもモンスターが徘徊する(道中のモンスターはパワーアップ)。

ad2-0004

日はまた昇る。そしたら1日経過。一応マルチエンディングなってるようで、クリア日数で、そのエンディングが変わる。1~7日で優。8~14日で良。15日~で可。8日を切るには結構急がなきゃなんない。町の人の話なんて、いちいち聞いてる暇はない。

ad2-0005

”本(文献)”も無理して取らなくてもいい。ヒントが書いてるだけなので、攻略本(サイト)さえあれば無用の長物。安心してください、詳しい攻略サイトあります。いつもの『伊豆の伊東』さんとこ。めっちゃ詳しく書いてます。ほんと、伊東さんとこはシンプルで見やすいから好き。

各地の”〇〇の館”に安置されているドラキュラのパーツを集めて、復活させて、また倒す? なんかよく分からんが、そういうことらしい。

ad2-0006

んで、館の最深部、「さあ! (中ボス戦が)始まるざますよ!」って感じのところに来たのだが・・・あるぇ? 誰も・・・いない。キーアイテム(ドラキュラのパーツ)が置いてあるだけ。どうやら、こういう仕様らしい。

ad2-0007

と思ったら・・・あ、いたわ。3つ目の館で中ボスが出てきた。死神? 連付ゴリ押しで楽勝。ちなみにこの死神、画面スクロールで何度でも復活します。その扱いは雑魚と一緒。でも、経験値稼ぎにはならない。なぜならこのゲーム、経験値は”ハート”を取ったときに加算される仕組み

4つ目の館、また中ボス無し。

ad2-0009

5つ目の館でまた中ボスが登場。・・・なんでこんなに中途半端なんだよ。

ad2-0008

で、結局、ラスボスのドラキュラを含めて、ボスっぽいのは3匹しか出てこなかった。この辺りにあるんだろな、クソゲーたるゆえんは。失敗したな。やっぱ3作目の『悪魔城伝説』のほうにしとけばよかった。元来俺は”2作目至上主義”だったのだが、それが見事に覆された。ロッキーとか、ターミネーターとか、ダイハードとか、全部2作目が一番面白い。

つ[ジャッキー映画]

・・・・・・正月休みに見たポリス・ストーリー2は、酷かったなぁ。

ジャッキーのピーク→酔拳。
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぼくですです。ファミコンやってます。攻略サイトではありません。プレイ動画もありません。画像はがんばって貼ります。

記事検索
最新コメント
人気ブログランキング
QRコード
QRコード
広告
広告
広告