んじゃ、暖かい(暑苦しい)の、いきましょうか。

otj-0000

 魁!!男塾 疾風一号生 


「当時のアクションゲームの水準に大きく劣るとは言い切れない(Wikipediaより)」 MADE IN BANDAIか・・・。嫌な予感が。ま、やってみっか。

otj-0002

一応各キャラ、微妙に性能差があるようだ。成長要素もあり(ステージクリアでリセット)。
Aでパンチ。Bでジャンプ。ジャンプ中+Aで飛び蹴り。下+Aでしゃがパン。A+Bボタンで必殺技(VSボス戦のみ。体力を消費)。
原作は、多種多様エキセントリックな強敵が登場する漫画だが・・・このゲームで一番恐ろしいのは”一般塾生(雑魚)”だったりする。

otj-0003

とにかく、雑魚が強い。攻撃判定、攻撃リーチ共に雑魚のほうが有利にできている。余裕で撃ち負けます。しかも・・・

otj-0004

otj-0005

中盤(二章くらい)から、武器使ってくる雑魚も出てくる。投げナイフ→アッパーの連携は、”波動昇龍”を思わせるほど華麗。

otj-0006b
otj-0007
otj-0008c
otj-0009
otj-0010b
otj-0011
otj-0012b
otj-0013b
otj-0014
otj-0015b
otj-0016
otj-0017c
※森田大器と〇〇鬼(ゲームオリキャラ)は割愛。

VSボス戦は絵面が変わる。奥行きにも移動できるようになる。まとめて画像を乗せたが、どのボスも攻略法は大体同じ。
  1. 攻撃を当ててダウンを奪う。
  2. 起き上がりは無敵状態(点滅)なので離れる。
  3. 無敵状態が切れて近づてきたところに、もう一度攻撃を当てる。
の繰り返し。意外にも一番強敵だったのが、男色・・・もとい男爵ディーノだった。ラスボスの大豪院邪鬼は、なんか画面右下のほうで簡単にハマってくれた。

あれ? そういや、「三面拳と伊達臣人もボス戦のみ使用可能」ってWikipediaに書いたてけど、出てこなかったな。

――― 攻略サイトにて情報収集中 ―――

あー、そっかそっか。道中で”秀麻呂”ってのを助けにゃならんのか。ま、もういいよね。どのキャラクター使っても、そんなに変わんないし。

貴塾闘士十六名、『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である! ~』へ招聘する!!
人気ブログランキングへ