nkj-0000

 くにおくんの時代劇だよ全員集合! 


※これがタイトル画面です。

nkj-0004

全国各地に現れる渡世人一家を殲滅していく。三下を数匹倒す→親分キャラ登場→撃破→次へ。この流れは初代くにおくんと同じか。

nkj-0005
えぞ

nkj-0006bc
りくちゅう

nkj-0007
こうずけ

nkj-0008b
えっちゅう

nkj-0009b
するが

nkj-0011b2
かわち

nkj-0014b
とさ

nkj-0013b
いなば

nkj-0012b
ながと

nkj-0015b
びぜん

時代劇にもかかわらず、バトルは素手ゴロ。お店で”ひっさつわざ”を購入すると多彩な技が出せるようになる。しかし、その中には要らない物も。このゲーム、画面を切り替えスクロールすると、バトル最初からやり直しとなる。そんな訳で、”突進系”は使わないほうが無難。

実はこれ、一度やり直したんだよな。中盤くらいで。

必殺技に”ボスから習得”ってのがあって、習得するためには”たつじんめがね”なるアイテムが必要。必殺技、全部埋めなくてもクリアはできるけど・・・几帳面な性格な俺は、やり直すことに。
  1. ゲーム開始後、まず”かわち”向かう。そこには賭場があるので、それでお金を稼ぐ。ぜんぶかける→勝ったら外に出てセーブ、の繰り返し。
  2. 次に”びぜん”に向かい、謎の店(隠れショップ)で”まっぷのかーそる”なるアイテムを購入(ついでに他のアイテムも購入)。このアイテムがあるとMAP画面で移動できるので便利。
  3. こうずけ”に飛んで、謎の店で”たつじんのめがね”を購入(ついでに他のアイテムも購入)。これで敵の技をラーニング可能となる。
ここまで下準備して、話進めていったのだが・・・

nkj-0016

必殺技がすべて埋まらない。2つ? 足りない。攻略サイトの画像では、全25種習得してるんだけどな。もしかして、「こがねむし」の裏技を使った画像なのかな?

なかなか面白かったが・・・なんて言うのかな? 今一つ”個性”ってもんに欠ける。敵も仲間も、みんな変わり映えしない。そう言った意味では、初代『熱血硬派くにおくん』のほうがよかったな。ドス(アーケード版)とピストルの緊張感は、半端なかった。