【ホリ家の人々】
父『ホリ・タイゾウ』(ディグダクの人)
母『トビ・マスヨ』(バラデュークの人)
長男『ホリ・アタル』
次男『ホリ・ススム』(ミスタードリラーの人)
三男『トビ・タイヨウ』
だそうです。Wikipedia参照。姓が違うのは現在別居中だから。

bdd-0000

 バルダーダッシュ 


bdd-0001c

全6ワールド×4ステージ=24ステージ。面倒なんでワールド単位で、ご紹介。

bdd-0002d
BOULDER(岩)WORLD

規定数ダイヤを回収すると脱出口が出現する。敵がダイアを隠し持ってる場合もある。倒し方は・・・ま、ディグダク方式。岩で押し潰す。それしか手はない。もちろん、自分も潰されます。

bdd-0003d
ICE(氷)WORLD

進むに連れ、特殊な敵や特殊なギミックが増えていくが・・・ま、その辺りは攻略サイト参照で。ズバリ[バルダーダッシュ攻略]でググれば、いいとこ出てくるから。

bdd-0004
SAND(砂)WORLD

エリア3辺りから、頭を使う要素が濃くなる。ま、攻略サイト見てがんばりましょう。「考えれば取れるので説明は省略する」とか冷たいこと書いてるけど・・・。

bdd-0005
OCEAN(海)WORLD

エリア4辺りから、飽きてくる。ダイヤ取るだけだし。中ボスみたいなのいないし。

bdd-0006b
RELIC(遺跡)WOPRD

エリア5辺りから、イライラしてくる。挫折しそうになる。時間ギリギリだし。

bdd-0007
VOLCANO(火山)WORLD

エリア6-1で、ついに壁にぶち当たる。文字通りの”壁”。出口を囲う壁が壊せない。壁の壊し方は、敵を倒すときに出る9×9マスの爆風に巻き込む、って方法しかない。しかしこれだと、敵を解放した瞬間やられてしまう。・・・攻略サイト? 「上手く誘導しましょう」って書いてるだけ。できねぇよ。

bdd-0008b

あ、できたわ。つっても、タイミングは超シビア。『冒険島』の8-3-4や『カラテカ』ギロチンや『レッドアリーマー2』のガザの渓谷なんかと一緒。もう一回やれって言われても、無理。

bdd-0010

何とかクリア。この時点で、もうお腹一杯。・・・え? ・・・・・・2周目(4周エンド)?

ヤダーッ
bdd-0011ab

やだやだ絶対やだ。
人気ブログランキングへ