今、ウィザードリィがマイブーム。

wz2-0000

ウィザードリィⅡ


つっても、この2作目はイマイチつまんなかった。諸事情により、パソコン版(?)のⅢがファミコン版のⅡになったらしい。

つまんない理由その1・ダンジョンの階層が少なくなった。

wz2-0001

全6階層。で、2階4階は善のパーティ(善が一人いればOK)じゃないとダメで、3階5階は悪のパーティ(悪が一人いればOK)じゃないとダメ。そのシステムのせいでか、体感的には全4階層に感じる。

つまんない理由その2・装備の名前がなんだかなぁ・・・。

wz2-0002b

最強の防具が”〇〇+2”みたいな、愛想のない名前。頭部にいたっては、”はがねのかぶと”ときたもんだ。DQなら3つ目の町辺りで売ってるレベル。

つまんない理由その3・ラスボスってもんがいねぇ。

wz2-0003

それっぽいのがいるにはいるが、こいつとは戦えない。いや、戦うことは可能だが、倒すことは不可能。キーアイテム(ちゅうりつのすいしょう)を持ってると見逃してくれる。

wz2-0004

で、その先で”?すいしょうのたま”ってアイテムが貰えるので、それを地上に持って帰ればゲームクリア。”リルガミンのほし”って称号が貰える。イラネ(゚⊿゚)ノ ⌒*

【忍者についての考察】
ウィザードリィ(1~3)の中で最強の職業は、やはり”にんじゃ”だろう。”ロード”は”せいなるよろい”の為だけに存在する。で、この”にんじゃ”。実は、装備を身につけないほうが防御力(攻撃力も?)が上がる。という特異体質を持っている。つってもまぁ、それはレベルに比例するものだけど。

試しに作ってみた。レベル16まで育ててみた。

wz2-0009

その名も『ヌルチャック』! 分かる人には分かる。

wz2-0005bwz2-0006b

左が最強装備。んでもって、右が全裸状態。右上のA.C.ってのに注目。ウィザードリィシリーズはこれが低くなるほど強い。・・・ふむ。まだ装備着用のほうが強いな。この分だと、レベル・・・40くらい? まで育てないと逆転しないな。そこまでする気力も暇もない。

本気で真の最強キャラ作るのなら、魔法使い(or僧侶)→全呪文習得→僧侶(or魔法使い)に転職→全魔法習得→”チョウのナイフ”を使って忍者に転職。ってルートになるのだろう。その作業は想像するだけで気が遠くなる。パスワード対戦? みたいなのができれば、まだやる気になるんだけどな。

ささやき - いのり - えいしょう - おうえんしろ。
人気ブログランキングへ