探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
宝の中も 死体の中も 探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか?
それより僕と飯食いませんか?

wz1-000

ウィザードリィ


ディープダンジョン2終了後、秘密裏にウィーザードリィを進めていた(再プレイ)。

wz1-001

パーティはこんな感じで。・・・・・・また『ダンジョン飯』かよ、って? いいじゃん。好きなんだから。マルシル大好き。ファリン超好き。賢明なる『ダンジョン飯』ファンの方なら、お気づきであろう。そう、これはVSレッドドラゴン以前のパーティだ。センシとはまだ出会っていない。

wz1-002

とにかくこのゲーム、緊張感ってものが・・・ぱないの。
1・回復魔法がしょぼい。効き目に波がある。使用回数が少ない(各レベルMAX9)。
2・マッパー的な魔法(デュマピック)がしょぼい。文字で位置を教えてくれるだけ。
3・リレミト的な魔法(マロール)を覚えるのが遅い。運が悪いと死ぬし。

wz1-004
wz1-005
wz1-006

んでもって、ウィザードリィシリーズ(ってゆーか、RPG全般)の醍醐味と言えば・・・そう、お宝探しだ。

wz1-003

【個人的欲しいものランキング】
第4位・”とうぞくのたんとう” レア度☆☆☆ 
スペシャルパワーで誰でも”にんじゃ”になれる。チルチャックを忍者化するか思案中。
第3位・”かいふくのゆびわ” レア度☆☆☆
持って歩いてるだけでHP回復の効果。これさえあれば宿屋いらず(MPの回復は宿屋で)。
第2位・”せいなるよろい” レア度☆☆☆
・・・つっても、ウチのパーティに”ロード”はいないんだよね。ま、”かいふくのゆびわ”代わりに。
第1位・”むらまさ” レア度☆☆☆☆
最強の武器(呪われていない)。この為にシュロー(侍)は存在する。


ドキドキの瞬間。ただでさえ、”ぶき”ってのは出現率が激辛。で、武器は”むらまさ”or”しゅりけん”のどちらか。やっぱ、”むらまさ”のほうが当たりでしょ。

装備をガッチリ整えたので、ラスボス戦は楽勝。

wz1-007

てか、魔法封じてやったら何もできないでやんのw

wz1-008

・・・・・・あんだけがんばったのに、その身分は”近衛兵”かよ。結局、”使われる側”じゃねーかよ。納得いかねぇな。よし、このパーティで反乱でも起こすか。

そしてライオスは、狂乱の魔剣士となりましたとさ。めでたしめでたし。

(BBA)で ぬけます 
人気ブログランキングへ