家族電算機・改

ファミコンプレイ日記です。攻略率は30%を割るくらい。記事タイトルは適当です。

2017年11月

有名人で『寺尾』と言えば?

『寺尾 聰』で決まり。異論は認めない。

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 寺尾のどすこい大相撲 


”日本一周編”→”昇進編”ってやるのが正しいらしい。なぜなら、日本一周編のデータを昇進編に引き継げるから。つっても引き継ぐのは”技”だけ。

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九州から始まる。道中に点在する”土俵”のシンボルを潰していく。土俵に入ると、当然のごとく相撲が始まる。

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Aボタンで張り手、Bボタンで四つに組んで「のこったのこった」

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B+方向ボタンで任意の技が出るのだが、イマイチその法則がよく分からない。ピンチ(体力減少)になったら”超必”みたいに出る?

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んで、ショップ? で、技を購入。これもよく分からんが、高いのがいいのだろう。

”体力”は上げても、日本一周編には引き継がない。なので上げても無駄な努力。

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日本中の土俵(5か所)を制覇したらラスボス戦へ。もちろんラスボスも、お相撲さん。

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日本一周編終了後、なんの断りもなく、昇進編へ移行。ここからが大変だったりする。

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エンディングを見るためには、前頭13から横綱に昇進しなきゃなんない(横綱昇進から2場所連続優勝)。全部で、えーっと・・・150試合だったかな? こなさなきゃなんない。一場所(15試合)やったら、それでもうお腹一杯。

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【蛇足】
後輩「俺、超強いっス。先輩にも負けねーっス」
先輩「・・・おま、調子乗ってんじゃねーぞ?」バキッ!
って流れなんでしょ? んなもん殴られて当然じゃねーの? ってゆーか、「暴力ふるわれたから警察に被害届」って・・・それって”プロの格闘家”としてどうなん? PRIDEってもんがねーのかよ。

くもり硝子の向うは相撲界の闇。 

有名人で『高橋』と言えば?

1・高橋留美子(漫画家)
2・高橋利幸(ファミコン名人)
3・高橋由伸(野球選手)
俺はこんな感じ。元同級生も思い浮かんだけど、それをここに書いちゃ洒落にならない。

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 高橋名人の冒険島Ⅱ 


初代冒険島のときにも言ったが、

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冒険島≒スーマリ

だ。パクリと言えばパクリなのだろう。オマージュと言えばオマージュなのだろう。売れているものを真似する。それは”商業的”には間違ってはいないのだろう。

今作は”ヨッシー”の模倣品が登場。

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スペード、ダイヤ、ハート、クラブのトランプマークのアイテムを取ると、”恐竜”に乗れる。どのマークがどの怪獣に対応だったのかは・・・忘れた。

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それらの恐竜(アイテム)は”ストック”できる。それをステージの最初に選択。恐竜+”斧”も選ばないと攻撃ができなくなるので注意。

たぶんだが、次のステージはランダムで決まる。

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ランダムつーか、このステージクリア後のボーナスのタマゴ(50~2000点or1UP)。これをどれ取るかによって次のステージが決まる(たぶん)。なので、全8エリア×αステージとなる。

さすがに反省したのか、初代冒険島”8-3-4”みたいな理不尽な難所は見当たらない。それなりに敵の配置はイヤラシイが、ファミコンぶっ壊すレベルではない。

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ラスボスは蟲。一応、第2形態に変身するが、どちらにしろ迫力に欠ける。キンチョールでも吹きかけたら簡単に死にそう。

ヒロインはどっち(ティナorハニー)なんだろ?

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おおっ! ティナ! 可愛くなっとる! これなら十分・・・イケる!

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Good night my honey angel!

冒険島の2作目ってのは、これになるのかな?

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 高橋名人のBugってハニー 


ステージ1は、前作で無敵アイテム扱いであった『ハニー』を操作してのプレイとなる。

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蜂(妖精)なので、もちろん飛べる。Bボタンの攻撃は3段階でパワーアップ。

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何もないところ当たり判定があって、そこを攻撃すると”タマゴ”が出てきた。隠しタマゴ? パワーアップアイテムかと思い取ってみたら・・・

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は? いきなり”ブロック崩し”? んで、アイテム(アルファベット)出てきたんで、それ取ったら・・・

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死ぬし。なんで? どうすりゃいんだ?

上下2画面構成で、上面のブロックをすべて消すと脱出可能なのだが・・・結局一体なんだったんだ?

――― 攻略サイト閲覧中 ―――

なるへそ。このブロック崩しモードで”パスワード”を集めなきゃダメなんだって。その中には”フェイク”もあり、間違ったアルファベットを取るとアウト。

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8つのパスワードを集めると、ボスへの扉が開く。

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利幸(名人)救出。ん? あれ? ボスは? あ、1面目はいないのか。

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ステージ2から、名人を操作してのプレイとなる。名人は人間(?)なんで空を飛べない。Aボタンでジャンプ。パワーアップ等は大体同じ。

もちのろん、ステージ2以降もパスワード集めをしなきゃなんない。つまりは、8つのパスワード×4ステージ=32回、ブロック崩しをやらなきゃなんない。このゲーム、アクションが”オマケ”で、ブロック崩しが”メイン”と考えたほうがいいかも。

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2面クリア。

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3面クリア。

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4面クリア。以降ループ。

そういや、あれどうした? あれあれ、初代冒険島のヒロイン。『ティナ』って名だっけ。やっぱあれか。見た目があれなんで、リストラされちまったか? 
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ビジュアルがこれだもんなぁ。どう見ても利幸(女装バージョン)です。

カーイ、カイカイ。

「98面をやらずして、カイの冒険を語れず」って言われたので、がんばってみる。

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 カイの冒険 


続き。61面から。

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・・・いきなりこれかよ。スペシャルステージの名に偽りなし。

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どこかで見たキャラが敵キャラとして登場。アオスケ(パックマン)とニャーコム(マッピー)はまだいいとして、ホイミスライム(ド〇クエ)はあかんやろ。

言いたいこと(文句)は山ほどあるが、それをイチから言ってもキリがない。98面が最大の難関と聞いていたが、俺的にはその前の97面、ここが一番難しかった。

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右下の宝箱(ウイング)を取らなければならない。下は針の山のじゅうたん。図のように、ブーメランジャンプ(勝手に命名)で取れって言うのだが・・・これがめちゃくちゃ難しい。

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折り返すのが早すぎると、上のブロックに頭をゴン。

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逆に遅すぎると、下のブロックにお腹をゴン。

これはもう『高橋名人の冒険島』の8-3レベルと言っていい。100回やって1回成功するかしないか。ブチギレてファミコンぶっ壊しても、致し方なし。

エンディング~。

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・・・別に「めでたく」はない。

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断言しよう。このゲームをノーミスでクリアできる人間なんて、この世に存在しない。

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「オニのように むずかしくおもえる」 あ、作った人間に自覚があるんだな。スタッフの中で、全100面クリア(コンティニュー可)出来た人います?

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最後の最後でギル登場。このチョイ役だけの為に、わざわざドットキャラ作ったのか。

【総評】
ま、なんだな。物には限度ってもんがあるわな。一部のゲーム開発者は、難しくすりゃそれで面白くなると思ってるふしがある(例・弾幕シューティング)。違うと思う。一般ゲーマーが求める難しさは”適度な難易度”だ。ま、作る側からすれば、そのさじ加減が難しいのかもな。

DIE YOU EVIL PROGRAMMER!! 
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かい~の。


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 カイの冒険 


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ってな具合で始まる。『ギル』はどした? あ、負傷中なんか。

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言うのは簡単ですわ。

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つってもまぁ、さすがに1面目は超簡単。”鍵”取って”扉”開いたらおしまい。上の宝箱を取ると6面ヘワープするのだが、今回は敢えてワープしない苦行を選ぶ。

Aボタンでジャンプ。ジャンプってゆーか、空中浮遊? Aボタンを押しっぱなしにしてるとドンドン上に上昇していく。その結果・・・

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天井に頭ぶつける。そのまま落下して、しばらくダウン(操作不能)。でも、その仕草がカワイイ。

BボタンはBダッシュ。+ジャンプでロングジャンプ。

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走ってる最中に壁に激突すると、やはりダウンする。こっちは痛々しい。ダウンによる”しゃがみ状態”は、Aボタン連打で早く回復し、Bボタン連打で回復を遅らせることができる。しゃがみ状態を継続して、敵の攻撃をかわす、なんてテクニックもある。

各面の宝箱は、取らなくてもいい場合もある。1・取らなくてもクリア可能な場合。2・中身が毒(タイムの減りが早くなる)だったり、カラッポだったりする場合。3・ミミックが化けてる場合。詳しくは攻略サイト参照でお願いします。

19面目。ん?

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参照した攻略サイトに

ドラゴンフライをノーミスでかわすのは至難の業。面倒なら体当たりで消す。(「カイの冒険」攻略ページさんより引用)

って書いてるな。え? このゲーム、攻撃方法あんの?

敵にわざと体当たりすることで、1ミスとはなるが次回にその敵を消した状態でプレイすることが可能。(Wikipediaより引用)

ああ、そういうルールなのか。知らなかった、そんなの・・・。

48面で挫折しそうになる。

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ここを空中ジャンプ(ウイング)を駆使して通らなければならないのだが、激ムズ。高く飛び過ぎると天井に頭ゴン→針の山に落下。低く飛ぶとダイレクトで針の山の餌食に。まぁ・・・やってみ? 「できるかボケ!」ってなるから。

59面で「次で終わりだから、ガンバレ」みたいなことを、女神さまに言われる。え? 全・・・100面じゃなかったっけ?

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60面クリア。終わった。あ、そっか。これって『ドルアーガの塔』の前日譚だったのか。

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・・・・・・私の役目はここまでです。

あとはギルガメッシュナイトにお任せ。
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ぼくですです。ファミコンやってます。攻略サイトではありません。プレイ動画もありません。画像はがんばって貼ります。

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