家族電算機・改

ファミコンプレイ日記です。攻略率は30%を割るくらい。記事タイトルは適当です。

2017年02月

逆襲のシルビア。


sx2-000

スパルタンX2


? アイレム? 初代『スパルタンX』は・・・任天堂だったよね? ま、いっか。アイレムは嫌いなメーカーじゃないし。

sx2-003

『シルビア』じゃないのかよ。・・・誰かに似てんな・・・あ! 落合の・・・嫁。

sx2-001

なんか、スパルタンXっぽくないなぁ。

sx2-002

と思ったら・・・あ、やっぱスパルタンXだ。

sx2-004

確か、パンチで倒したほうが得点高いんだよね。ま、得点なんてもんはどうでもいい。安全第一。キック多用で進みましょう。

sx2-005

1面ボス。『フレイミー・ジョー』 火を吐いてくる。しゃがむと当たらない。

sx2-006c

お? しゃがんでたら点滅した?

sx2-007

で、パンチ出したら、”昇竜拳”出た。昇竜拳ってゆーか、ただの”アッパー”か。攻撃力は高いのだろう。キックは普通の足払い。

sx2-008

2面ボス。『チン・ゲンサイ』 いろいろ投げてくる。リングレーザーに当たると拘束される。

sx2-009

3面ボス『ビリー・ベイリー』 木箱を投げてくる。この辺から連付ゴリ押しでは通用しなくなる。攻撃×数回→逃げる、の繰り返し。

sx2-010

4面ボス。『ミスター・ベンジャミン』 ゴリラの後に団長。2匹とも弱い。

sx2-011

5面ボス。シルビアキタ━━(゚∀゚)━━!と思ったら・・・『マーダー・リン』? 誰やねん。飛んだり跳ねたり短剣投げたり、結構うっとうしい。

sx2-012

あ、主人公の名前が『ジョニー・”スパルタン”』なのか。つまりは、〇代目・三遊亭円圓楽みたいなもんなのかな?

sx2-013

で、こいつがラスボス。姓は不明、名は『シーソン』 強いような弱いような。基本的にはヒット&アウェイ殺法で勝てる。跳び蹴りの射程は結構脅威。

ふぅ・・・。結局シルビアは出てこなんだな。俺が開発者だったら、絶対最期のラスボスで出すのに。愛しのヒロインと宿命の対決とか、結構萌えない? お、これで一本(ラノベ)書けるか? ・・・いや、すでにあるか、この程度のお話は。ってゆーか、カテジナ・ルース? あれはヒロインちゃうか。

冬が来ると訳も無く悲しくなる。
人気ブログランキングへ

問題「プロジェクト〇と言えば?」

答えは”Q”な。”A”と答えた人はジャッキー好き。もしくはアニメ好き。”X”と答えた人はNHKの受信料、ちゃんと払いなさい。

pjq-000b

 プロジェクトQ 


[ファミコン][プロジェクトA]で検索したら、これが出てきた。無いんだな。ファミコンで。『プロジェクトA』ってのは。

pgq-001d2

えーっと・・・本編はどっちだろ? ま、”キューティープロジェクト”のほうかな。”バトル10000”ってほうは・・・みんなでワイワイ?

pjq-002d

どう見てもAVです。本当にa(ry

pjq-005b
 
君の名は?

pjq-005e
 
”ミク”と申します。

・・・・・・こういうネタってヤヴァい? Lブライバー怒らせる?

pjq-003b

問題は、右から左に流れていく。読み逃しなく、しっかりと読みましょう。食い気味で答えることも可能。ってゆーか、そうしないと回数こなせない。

ちょっと脱線。ゲーセンにもクイズゲームってあったじゃんか。それを連打で答えてる奴がいてな。”電源パターン”って知ってる? つまりは、電源を入れるタイミングで出題パターンが決まるんだ。そのパターンの答えを丸暗記。で、目指せハイスコア! 何が彼をそこまで駆り立てるのだろう?

pjq-004b

俺も人のことは言えんか。とにかく長い。制限時間5分間でMAXは99問。そこそこ難しいクイズに延々と答えなきゃなんない。

pjq-006

最終的にオーディションのトーナメント(3回戦×十数問。もちろんクイズ)で優勝すれば、ゲーム終了。ここで負けたら、また恐怖の”5分間クイズ”へ逆戻り。

クソつまらんゲームだったが、一つだけ凝った点があった。話が進むに連れて、ヒロインの顔が変化する。正解数が多いか正解率が高いかで、ヒロインが美人(?)になっていく。

pjq-007

99問、正解率24%で、この顔。これはこれで・・・ってゆーか、どっちもどっち。どっちもブス。まぁ、”美人は3日で飽きる”or”ブスは3日で慣れる”ってな格言があるように、結局は中身だろ。心だろ。姿かたちは二の次だろ(※ただしAVは除く)。

【車限定】暇なので話しませんか?2000 [土足禁止]。

( ´・ω・)┌┘車└┐

ktr-000

 ナイトライダー 


久々にレースゲーム。いや、これはシューティングって言ったほうがいいのかもな。 

ktr-012

全・・・ひいふうみい・・・えー・・・15ステージ? と長い。タイム&ダメージ&ガソリンの縛りあり。

ktr-002

邪魔な車をバルカン砲で ぶっ壊しながら進む。と言っても、壊していいのは”赤い車”だけ。”青い車”は一般車両(幅寄せ上等)で、間違えて壊すとタイムが減る。

ktr-003b
ktr-004

たまーに出てくる”黄色い車”は、壊すとアイテムを吐き出す。”黒いトラック”なんかもアイテムをくれる。[M]がミサイル、[L]がレーザー、[G]がガソリン、[T]がタイム、[R]は・・・リぺアかな。

ktr-005
ktr-006

ヘリや飛行機なんかも出てくるが、これらを倒すには、いちいちジャンプ(300Km/h以上でBボタン)しなきゃなんない。ミサイルでなら上方向も狙ってくれるが、ミサイル&レーザーはボス戦まで温存。

ktr-007b
ktr-008b

ボスは毎ステージ出てくるが、トレーラーと戦闘ヘリの使い回し。場合によっては2連続3連続と出てくる。トレーラーはレーザーで、戦闘ヘリはミサイルで対処しましょう。

ktr-011b

ステージクリア後、マシーンをパワーアップすることができる。エネルギー強化。エンジン強化、装甲強化、ミサイル強化、レーザー強化、のどれか1ポイント上がる。ちなみに、この女整備士さんは、キット(K.I.T.T.)の母のような存在、だそうだ。小早川美幸みたいな人?

ラスボスはベントレー!

ktr-010

・・・ではなく、カール(K.A.R.R.:ナイト2000のプロトタイプ)ってーの。その動く姿はGキブリそのもの。ちょこまかちょこまか動いて狙いが定まんない。弾もガンガン吐いてくるし。前哨戦のトレーラー×2+戦闘ヘリ×2でミサイル&レーザーは空っぽ状態。かなりの苦戦を強いられた。

【芸能ネタ】
例のベントレーアナってまだいるんだってな、Nテレに。いい根性してんなぁ。あれだけの不祥事起こして会社に居座るなんて。仕事干されてるかどうかは知らんけど、いわゆる”キー局”だろ? やっぱ給料はいいでしょ。少なくとも、俺よか全然いい暮らししてると思う。いいもん食って、いい酒飲んで、いい車乗って、いい女抱いてるだろう。・・・ま、逆に抱かれてる、って可能性もあるか。

亀だ四兄弟。


gkn-011d
タートル進化論

gkn-000

激亀忍者伝


昨日DVD見た。『ミュータントタートルズ』の新しいの。準新作に落ちてたので借りた。感想・気持ち悪かった。なんでアメリカって、蜘蛛やら蝙蝠やらをヒーローに仕立て上げるのだろう?

gkn-001
gkn-003
gkn-002

フィールドマップ付きのアクションゲーム。Bで攻撃。Aでジャンプ。スタートボタンでマップ確認&選手交代。セレクトで飛び道具に切り替え。

gkn-004b

1面ボス。ま、ほどほどの強さ。後ろで縛られてるのがヒロイン。

gkn-005

2面水中ステージ。ボスはいない。爆弾を時間内にすべて解除。制限時間が超ギリギリ。

gkn-006

3面ボス。ロケットマン。上に吊るされているのが師匠。同じく人外な風貌しているが、彼は俺たち(タートルズ)とは違う。詳細はエンディングにて。

gkn-007b

4面ボス。アヒル型(?)ロボ。真下で上攻撃で楽勝。

gkn-008

5面ボス。移動要塞。なかなかの迫力。壊せる部分を壊しまくれ。

gkn-009

6面ラスボス。こいつのリングレーザーを食らうと、亀に退化する。そうなると問答無用でアウト。

【エンディング】


・・・・・・俺ら(タートルズ)は? 俺ら(タートルズ)は、このまま亀人間のまま?

gkn-012

ピザでも食ってろカメ、ってか?

早く真人間になりたい。
人気ブログランキングへ

サルでもできるファミコン教室。

反省してまーす(チッ、うっせーよ)。
 
juj-069i3

「よそ様の悪口書いてる暇あったら、もっと良質な記事、量産しろ」みたいなことが知恵袋に書いてた。確かにそうかもしれん。人は人。ウチはウチ。ファミコンプレイ日記はファミコンをプレイする日記。
 
juj-000

 JuJu伝説 


”反省=サル”ってな安直なイメージ。

juj-001

なんじゃ、この”ねんどろいど”は? あ、これヒロインなんか。出端からモチベ砕いてくれるな。


主人公は変化の杖で猿へと逆進化。

どっちにしよう。各ステージを紹介するか、各ボスを紹介するか。全6ステージ。両方だと、最低でも画像は12枚いる。すでに4枚(正確には5枚)貼ってる。ぶっちゃけ、画像貼るのって面倒なんだよな。キャプチャー→サイズ加工→場合によってはギミック追加。俺は、がんばってると思う。

なかなか良作なアクションゲームだったんで、両方とも貼るか。。Bでショット。Aでジャンプ。ショットは方向ボタンとの組み合わせで八方に撃てる。

juj-004juj-005

1面・迷いの谷。ボスはゴブリンみたいなの。
まずは小手調べ。画像中央の小さい四角がパワーアップアイテム。ショットの形状が変わる。大弾、ツイン、3WAY、火炎放射、チャージ弾。全5種類。時間制限付きなので無理して取ることはない。

juj-006juj-007

2面・魔神の湖。ボスは半魚人・・・ではなく、その後の目玉のおやじ。
慣性的にはそのまんま。水中だからと言って動きにくいってことはない。ヤリイカみたいな雑魚が鬱陶しい。

juj-008juj-009

3面 ・炎の洞窟。ボスはBURP(和訳:げっぷ)マン。
マグマに落ちたら、もちろんアウト。ってゆーか、このゲームはライフ制ではない。敵、弾、罠、すべて1回触れただけでアウト。あ、そうそう。あと、敵を踏むことも可。画像のような場合、敵を連続で踏んでマグマを飛び越えなきゃなんない。同時に上の1UPを取るのは・・・至難の業。

juj-010juj-011

4面・禁断の神殿。ボスはマンモス。
見たまんま、足場が崩れる。足が滑ったりはしない。

juj-012juj-013

5面・暗黒の森。ボスは手×2、足×2、心臓×1。
ん~・・・特に印象が残っていないステージ。画像はヘルメットを装備してる状態。バリアの類ではなく、一定時間無敵。

juj-014juj-015

6面・魔王の宮殿。ボスはラスボス。
トロッコジャンプがムズい。アイテムの回収は諦めましょう。連付さえあれば大丈夫。ラスボスの強さは・・・ま、普通。攻撃を避けて攻撃を当てろ。

juj-016

あ~・・・疲れた。ゲームではなく、ブログが疲れた。やっぱ画像貼るのしんどい。えー・・・全部で18枚か。いっぱい貼ったな。反省の意味も込めて、今回はがんばってみた。でも、俺思うんだよねぇ・・・

juj-070j2

当たり障りのない”八方美人”な記事じゃ、面白くないでしょ?

やっぱり応援してほしい。
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぼくですです。ファミコンやってます。攻略サイトではありません。プレイ動画もありません。画像はがんばって貼ります。

記事検索
最新コメント
人気ブログランキング
QRコード
QRコード
広告
広告
広告