だーだーだー だーだーだー
ぽぺぺぽ ぽぺぺぽ ぽぺぺぽ ぽぺぺぽ
ぺぽぽぺぺぽぺぽ ぺぽぽぺぺぽぺぽ ぺぽぽぺぺぽぺぽ ぺぽぽぺぺぽぺぽ
『ミクランカー』より引用。
違うんだよなぁ。オープニングBGMからして、前作とぜんぜん違う。これがあのスペランカーの続編と言われても、吾は全力で否定したい。
最初にキャラクターを選択。この時点で間違ってる。お馴染みの”探検家”に加え、”エスパー”に、”聖職者”。 この中で、一番いらない子が探検家ときたもんだ。移動が便利(テレポート)なエスパーか、ボス戦に強い(オーラの魔法)聖職者で悩んだ結果・・・
世界観を壊すなら、とことん。一番ありえない聖職者でプレイすることにする。意地で探検家を選んでもよかったんだけど・・・そこまで俺に、スペランカー愛はない。
この、いかにもなマジックユーザー。見た目とは裏腹に、その機動力は高い。
飛びます飛びます。
息継ぎの必要なし。オキシ・シガー使ってる?
ドンキーJR.ばりのツル渡り。
剣も華麗に使いこなす。あ、これラスボスな。使ってる剣は聖剣。
【突っ込みどころ】
1・ライフ制ってところが納得できない。スペランカー=貧弱。それが売り(?)だろ。
2・バクダン=鍵だったりする。
最初、分からずに岩に仕掛けまくった。金の鍵、銀の鍵があるんだから、銅の鍵でいいだろ。ちなみに、爆弾で破壊できる岩や壁はまったく無い。イコール、隠しアイテムは皆無。
3・”TOKU”ってゲージが意味不明。”鹿”を殺したり、遺体を漁ったり(?)すると減少。
穴っぽい穴に落ちると、そこには閻魔様が待ち構えてる。”TOKU”ってのが少ないとゲームオーバー。高いとラウンドの最初に戻される。要は、穴に落ちなけばいい。
4・水晶玉(クリアアイテム)を置く位置がめっちゃシビア。
ピッタリこの位置でないとダメ。この位置で下+Bボタン。もちろん水晶玉をセレクトして。
5・んで、妖精さんがブワッっと出てくるのだが・・・
それ攻撃したらアウト(即座に閻魔様行きゲームオーバー)って・・・どう考えても罠だろ。
とにかくまぁ、名前隠して「このゲームなーんだ?」って聞かれたら、まずスペランカーの続編って答える人はいないでしょ。どうしてこうなった? 作ってるところは・・・アイレムだよな。あれか。今はネタになってるけど、最初は完全にクソゲー扱いだったからな。まさか、あの即死ゲーが伝説の逸品になるとは、お釈迦様でも思うまい。
スペランカーⅡ 勇者への挑戦
『ミクランカー』より引用。
違うんだよなぁ。オープニングBGMからして、前作とぜんぜん違う。これがあのスペランカーの続編と言われても、吾は全力で否定したい。
最初にキャラクターを選択。この時点で間違ってる。お馴染みの”探検家”に加え、”エスパー”に、”聖職者”。 この中で、一番いらない子が探検家ときたもんだ。移動が便利(テレポート)なエスパーか、ボス戦に強い(オーラの魔法)聖職者で悩んだ結果・・・
世界観を壊すなら、とことん。一番ありえない聖職者でプレイすることにする。意地で探検家を選んでもよかったんだけど・・・そこまで俺に、スペランカー愛はない。
この、いかにもなマジックユーザー。見た目とは裏腹に、その機動力は高い。
飛びます飛びます。
息継ぎの必要なし。オキシ・シガー使ってる?
ドンキーJR.ばりのツル渡り。
剣も華麗に使いこなす。あ、これラスボスな。使ってる剣は聖剣。
【突っ込みどころ】
1・ライフ制ってところが納得できない。スペランカー=貧弱。それが売り(?)だろ。
2・バクダン=鍵だったりする。
最初、分からずに岩に仕掛けまくった。金の鍵、銀の鍵があるんだから、銅の鍵でいいだろ。ちなみに、爆弾で破壊できる岩や壁はまったく無い。イコール、隠しアイテムは皆無。
3・”TOKU”ってゲージが意味不明。”鹿”を殺したり、遺体を漁ったり(?)すると減少。
穴っぽい穴に落ちると、そこには閻魔様が待ち構えてる。”TOKU”ってのが少ないとゲームオーバー。高いとラウンドの最初に戻される。要は、穴に落ちなけばいい。
4・水晶玉(クリアアイテム)を置く位置がめっちゃシビア。
ピッタリこの位置でないとダメ。この位置で下+Bボタン。もちろん水晶玉をセレクトして。
5・んで、妖精さんがブワッっと出てくるのだが・・・
それ攻撃したらアウト(即座に閻魔様行きゲームオーバー)って・・・どう考えても罠だろ。
とにかくまぁ、名前隠して「このゲームなーんだ?」って聞かれたら、まずスペランカーの続編って答える人はいないでしょ。どうしてこうなった? 作ってるところは・・・アイレムだよな。あれか。今はネタになってるけど、最初は完全にクソゲー扱いだったからな。まさか、あの即死ゲーが伝説の逸品になるとは、お釈迦様でも思うまい。