家族電算機・改

ファミコンプレイ日記です。攻略率は30%を割るくらい。記事タイトルは適当です。

2016年04月

三白眼吽迦羅。

アウトラン・・・だす。

ald-000

アウトランダーズ


えーっと・・・Uる星やつらは・・・1978年 。で、こっちは・・・1985年、か。んー? いーや別に? なーんも言っとらんけど? 宇宙(そら)から美少女が。よくある話だ。

ald-001

ゼルダ式(画面切り替えスクロール)アクションRPG。 シンボルエンカウント制で、水色のゼルエル(第14使徒)っぽいのに接触するとバトル。

ald-002b

逃げ回って横一列に誘導する。あとは剣振ってりゃ楽勝。

ald-003

アイテムを落としてくれるのはありがたいが、一つ一つ拾わなきゃなんないのが面倒。

ald-004
 
画面を切り替えて戦闘終了。画面端に行けば、いつでもどこでも戦闘離脱可能。

ald-005

止まってる灰色のやつは大丈夫。敵ではない。

ald-006

この世界の住人たち。困ってる人を助けると、”にこちゃんばっち”ってのが貰える。このバッチが曲者で、レベルアップに決まった個数が必要。経験値だけではレベルアップしない。

ald-007

町はこんな感じ。町つーか、ゼルダ式ダンジョンだな。とあるお店でレールガンなんかも売ってる。
あと、食料の縛りがある。”ぱん”がなくなると、どんどん体力が減っていく。町に着くたびにMAX31個まで補給すること。1個ずつしか買えないので、これまた面倒。

とにかくややこしい。キーアイテムをたくさん探さなきゃなんない。人の名前も町の名前も、原作漫画読んでないと、さっぱ訳ワカメ。もちのろん、攻略サイトを頼ったのだが・・・困ったことに、唯一あった攻略サイトが尻切れトンボ。物語終盤で、もうヤーメた、って感じになってる。やるんなら最後までやれよ。

仕方がないんで、自力でがんばった。

ald-009

この、こんまいラスボス倒して、 

ald-010

大魔王バーンに謁見して、許しを得て、

ald-011

ラムちゃん的ヒロインと結婚。 その後は・・・

ald-069b

えっちなのはいけないと思います! 
人気ブログランキングへ

裕也のスタンド。


hws-000

ハイウェイスター


分からんか? 今やってるジョジョ見れ。
今回も車モノでいく。今回はちゃんとしたレースゲーム。見たまんまの『アウトラン』だ。パクリとまでは言わんが、セガのほうが1年早いことは事実。
残念ながら、完全に負けてる。ま、俺の記憶のアウトランはアーケード版なので、ファミコンと比べるのは酷ってもんか。しかし、画像はまぁいいとして、音楽がほとんどないのはいただけんな。

最初、車種が選べる。

hws-001

・・・F1カーで公道走ってもいいんかい? 安心してください。性能はまったく同じだそうです。2周しなくていい。んー・・・やっぱアウトランっぽいのでいくか。Aボタンアクセル。Bボタンブレーキ。上で田んぼチャージャー。MAX255km/h。F1で255km/hって・・・遅くね?

全8面。

hws-002ahws-002b

hws-003ahws-003b

hws-004ahws-004b

hws-005ahws-005b

hws-006ahws-006b

hws-007ahws-007b

hws-008ahws-008b

hws-009ahws-009b

livedoorブログは大容量です^^ 画像たくさんアップしても余裕です。みなさんもブログするならライブドアへ。・・・これでスマホの広告消せりゃ完璧なんだけどなぁ。あーあと、アクセスランキング? あれも消えれ。なんで俺のブログにクソ”まとめ”の名前が表示されんだよ。

話逸れたな。えーっと、当然のこと難易度はどんどん増す。コースはグニャグニャしてくるし、敵も意地悪になってくる。と言っても、敵にぶつかっても大丈夫。減速こそするが、クラッシュはしない
(スピード出過ぎてるとダメ)。しかし、弾かれるので、コースアウトして障害物にズドン! ってなことはある。・・・エアロバキバキ君は、今頃どうしてるのだろうか。

また話が逸れたな。縛りはタイムだけだが、これが1面目から結構ギリギリ。1回クラッシュすると5秒ほどロス。3回もクラッシュするとタイムアップとなる。


「じゃ~ね~ルッパ~ン♡」
 「不二子ちゃ~ん、待って~」

永遠のパパ。

車にゃバッテリーがつきもんだ。

b&t-000

バツ&テリー


また訳の分からん記事タイトルを、と思う人もいるかもしれんな。一応説明を。原作漫画の作者が『大島やすいち』先生。で、その娘さんがこれまた漫画家さんで、『大島永遠』って人。ほれ、『女子高生』って漫画描いてた人だ。さらにさらに、妹さんも漫画家で、お母さんも漫画親。まさに漫画家一家である。

b&t-001

残念ながら、ゲームのほうは完全なるTYPE-K。絵に描いたようなクソゲーだ。 先のチキチキマシン猛レースが神ゲーに見えるくらい。

最初これ、球投げるんで、たぶんバツこと、『抜刀軍』(なんちゅう名前や)。

b&t-002

で、HPが0になると、バットみたいなの振るんで、おそらくテリーこと、『一文字輝』(こっち普通?)に切り替わる。ハッキリ言って、両方とも全然似てない。

ゲーム性は意外とシビア。

b&t-003

ここは超ギリギリで飛び越えなきゃなんないし、

b&t-004

縦に上る面は、画面下に落ちたらアウト。

b&t-005

ドンキーばりの綱渡りも意外と難しい。

障害物を壊す(攻撃orマリオ頭突き)とアイテムが出現する。ハートは、お馴染み100個で1UP。POWはそのまんまパーアップ。バツは球数が増えて、テリーはバットが金属バット化。

で、えー・・・4ステージ×6ワールド・・・だったかな? 同じようなステージの繰り返しなんで、よく覚えていない。

b&t-006

誰かは知らんがラスボス。バット振ってりゃ(敵の弾はじき返す)勝てる。

まー、なんですな。原作レイプもほどほどに、ってことですな。
レースアニメは普通にレース、野球漫画は普通に野球させろってことですな。ちなみに、このソフトのサブタイトルは”魔境の鉄人レース”。どの辺がレースやねん。看板に偽りあり。羊頭狗肉もいいとこだ。・・・ま、その点に関しちゃ、ウチも偉そうなことは言えんな。

ロードファイター。

キチ〇〇マシン キチ〇〇マシン も~れ~すぅ~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ~♪

ccm-000

チキチキマシン猛レース


って、レースゲームちゃうやんけ!

えーっと、この犬なんてったっけ? 人を小馬鹿にした笑い方する犬。えーっと・・・あ、そうそう。『ケンケン』な。
・・・何これ? ウィキに実写のマシン載ってるんだけど。動くのか、これ?

ccm-001

単純なアクションゲームだ。Aでジャンプ、Bでアタック。もしかしたら逆だったかも。ライフ制の上、回復手段も簡単。なので、ゲーム自体難易度は低い。

アイテムは3種類。”宝石”と”骨”と”1UP”。宝石を100個集めると、これまた1UPする。 
骨を取ると、えーっと・・・あ、グラディウス。みたいに下のパワーアップゲージが右に流れていく。セレクトを押すとそのパワーアップが作動する。

ccm-002

爆弾マークは爆弾。放物線上に投げる。無限だが連射は効かない。

ccm-003

口マークは吠える声で攻撃。こっちは障害物貫通する。が、やっぱ連射は効かない。

ccm-004

羽。尻尾フリフリ。Aボタン連打で空中停滞できる。

ハートは体力回復。MAXまで回復する。ゲージは6つまで増える。まずはこれが優先かな。

ccm-005

3レース×3ステージ。ちゃうわ、3レースだけ4ステージあるな。まぁ、どの面も似たり寄ったり。

ccm-006

砂漠の面とか、

ccm-007

水中の面とか、

ccm-008

氷の面とかあるけど、どの面も変わり映えしない。敵倒したり避けたりして先に進むだけ。スーマリのような凝った工夫がない。アイテムはそう無理して取らなくていい。パワーアップは死ぬまで持つし、自機はガンガン増える。

ccm-009

ラスボス、になるのか? 3-4のボス。まぁ全部が全部、中ボスだな。中ボスもみんな同じ。体当たり⇔飛び道具の繰り返し。

【総評】
惜しい。もうちょっと工夫したら、って感じのゲーム。コースにもっとギミック入れて、中ボスに個性持たせて、パワーアップの種類増やして、全体的にもうちょっと難易度上げたら、いいゲームになったと思う。あー、これ、アトラス製なんか。アトラス=メガテンしか思いつかん。

【注釈】
記事タイトル。なぜ、こうなったか? いや、ロードファイターのほうのにチキチキマシンってタイトルつけちゃったからさ。チキチキマシンのファミコンがあるなんて、夢にも思わなかった。

ばくおん小僧。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンブーンブン ほいでもって ブーンブーンブン♪

zpr-000

ジッピーレース


バイクと言えば、日本ではエンジン付きのマシンを指すよな。
お。奇しくも、これもアイレム製か。へー、これがアイレムのファミコン初参入作品になるのか。アイレムのゲームってなんとなく好き。無意味な赤いランプも、なんかカッコイイ。

zpr-001

車がめっちゃ意地悪。ガンガン幅寄せしてくる。2輪 vs 4輪。そりゃ分が悪いわ。こっちはコケるが向こうは全然平気。

zpr-002

ゴール近くから急に3D(?)パートとなる。もちろん、ここでもDQNカーは健在。ここでは前から突っ込んでくる。車つーか、もはや追尾ミサイル。 

zpr-003

で、ゴール。順位あんの? ライバルとか1台もいなかったけどな。車が競争相手なのか? ま、いいや。ここで得点が入って、ガソリンが補給される。

zpr-004

偶数面では荒野を突っ走る。 バイクはこれ、オフロード仕様になってんのかな? 岩も草も障害物なんで、公道よりこっちのほうが難しい。

全・・・何面だっけ? えーっと、 
ロサンゼルス→ラスベガス→ヒューストン→セントルイス→シカゴ→ニューヨーク。で、全5面。ニューヨーク到着するとまた最初から。そのときエンジンのクラスが上がる。250cc→500cc→750cc→1000cc→最後には1200ccとなる。

zpr-005

がんばって、1200ccが乗れるまでやってみた。はえ~。最高速度420km。コケたら死亡遊戯確定。てか、420km出るバイクなんて現実に存在するのか?

あ、そうそう。一応、安全地帯ってものがある。

zpr-006b

公道パートでは左端ギリギリ(荒野では使えない)。

zpr-007

3Dパートでは右端ギリギリ。分かっているとは思うが、安全地帯だからど言って、そのままボーっと走っててはいけない。カーブや車線減少のときは離れましょう。3Dパートはその位置不動で
大丈夫。

バイクはな、まだいいんだよ。何だかんだ言いながら、奴らは機動力があるから。でも、ロードはやっぱ邪魔だ。遅い。風吹きゃ倒れそうなフレームで、接触が怖い。そのとき当然、悪いのは車のほうになる。車目線から言わせてもらうと、チャリンコは歩道を走って欲しい。もちろん、歩行者優先で。

プロフィール

ぼくですです。ファミコンやってます。攻略サイトではありません。プレイ動画もありません。画像はがんばって貼ります。

記事検索
最新コメント
人気ブログランキング
QRコード
QRコード
広告
広告
広告