家族電算機・改

ファミコンプレイ日記です。攻略率は30%を割るくらい。記事タイトルは適当です。

2015年05月

ブラック企業。

社畜王におれはなる!!!

Rgg000.jpg

RPG人生ゲーム


rgg001b.jpg

一見、気難しそうに見える彼だが・・・その通り、実際気難しい。いわゆる「俺はお前たちとは違う」的な考えの持ち主で、つねに他人を見下すことによって、その不安定な情緒を保っている。
ゆえに、他人の下につくことができない彼。必然的に、自ら会社設立という道を歩みだす。思考回路が野比のび太と一緒である。世の中そんなに甘くねーってーの。

rgg003.jpg

町を徘徊してフラグを回収していく。RPGって名だけど、RPGではないと思う。ぶっちゃけ、RPGって言葉のちゃんとした意味は分かんねーけど、これは違うと思う。

知力、体力、信用、運の4つのパラメータを上げていく。

rgg004.jpg なぜかお金が掛かる、図書館で知力アップ。
rgg004b.jpg 貞操の危機にひんしながら、体力アップ。
rgg004c.jpg インチキ臭い話し方教室で、信用アップ。
rgg004d.jpg ゲームセンターで遊んだら運が上がる。

ま、全部一緒だ。千円、5千円、1万円コースがあって、もちろん高いコースが多くパラメータが上がる。

肝心のお金はここで稼ぐ。

rgg005.jpg

違法カジノ。アルバイトって手もあるが、こっちのほうがよっぽど効率がいい。ガンガン金が増える。働くのが馬鹿馬鹿しくなるくらい。これで食っていける。

時間に余裕があんなら、その辺ウロウロしててもいい。

rgg006.jpg

なんせこの主人公、運があるのか無いのか、100メートルくらい歩くたびにイベントに出くわす。常識的な選択すればパラメータが上がる。なんでもかんでもルーレット。

フラグ回収ポイントではバトルがある。

rgg007.jpg

一応バトルになんだろな、これ。難しくはないが、めんどくさい。

rgg008.jpg

はい、終わった。ワンマン社長の出来上がり。

他にも、いろんな職種を目指せる。歌手、カメラマン、刑事、プロレスラー、漫画家。一応、歌手コースもやってみたが・・・ま、同じようなもんやね。ただただ苦痛。


Q:上司にするなら誰がいい?
1・課長S耕作
2・サラリーマンK太郎
3・釣りバカ日誌Hマちゃん
言い方を変えよう。誰が一番強運だと思う?
いや、こうだな。誰が一番、人生ナメてると思う?

無差別にタイアップする猫。

クルマ売るならUーポス。

kti000.jpg

サンリオカーニバル


も一回、チャレンジしてみる、テトリス系に。で、選んだのがこれ。可愛いキティちゃんとなら、楽しく遊べるだろう。
んー、ゲーム性は・・・ぷよぷよとコラムスを・・・足して2で割ったみたいな感じ? ・・・悪いとこばっか集めて。

kti001.jpg

延々とはやってられないので、やはりステージクリア形式でいく。
あ、普通のブロックも選べるのか。・・・ここで普通の選んだら意味ねーよな。

STAGE01 テーマ・30ラインをクリア

kti002.jpg

これくらいどーってことねぇ。

STAGE02 テーマ・スコアを50000点とる

kti003.jpg

ま、なんとか。

STAGE03 テーマ・ダブル以上を10回

kti004.jpg

ダブル? あぁ、2ライン同時消しか。これもクリア。

STAGE04 テーマ・5ちょうれん以上を5回

kti005.jpg

5ちょうれん・・・つまりは5連鎖だな。そんなのできる訳ねーじゃん。3連鎖さえまともに組めない人間に5連鎖って。しかも5回も。
kti007c.jpg お手上げだー。

【結論】
やっぱ俺にはパズルゲームは、とりわけ、落ち物系は無理。頭働かせて手を動かす。そういうのが苦手なんだろな。

俺にはこれくらいがちょうどいい。

kti006.jpg

にゅうもんコース

三度ボックス。

第三回テトリス大会(デブロックも含む)。

ttf000.jpg

テトリスフラッシュ


テトリスだ。だぶん、何かをするとフラッシュする、テトリスだ。

ttf001.jpg

はなから、やる気がないのでこれでいく。スピードHIで、最終(?)30面からスタート。

ttf002.jpg

ttf003.jpg

案の定、そっこうで終わった。ブロック一つも消せず。

テトリスの話なんかどうでもいい。
そうだな。今日はちょっと、別の話をしようか。

みんなは、『マインクラフト』ってしってっか? 略して”マイクラ”。俺ゃー最初、”マインスイーパ”と勘違いしてたんだな。マジで。「今さらあんなゲームやってどうすんだ?」って。いや、上にいるんだよ。ランキングの上位に。粋な兄貴B・ヘリントンのアイコンのとこだ。嫌でも目につく。
あとな。本にも載ってた。電撃PSだったかな? 表紙飾ってた。攻略本みたいなのもあったな。

んで、ちょっと興味持って、調べてみた。そしたら・・・

「 何これ? 面白そう! 」

要はだな。3D空間に自分の世界が築けるって代物だ。レゴブロックを想像してくれればいいだろ。ああいうのが3D空間で作れるんだ。いやーこれが、マジでよくできてんだ。楽しそう。
そうだなぁ・・・俺なら天空の城みたいなのを・・・と思ったら、いるんだな、すでにそういうの作ってる人。んじゃ、アンコールワット・・・これもいた。みんな考えることは一緒か。

しかし面白そうだ。マジでやってみようかなぁ。無料なんだろ? 基本プレイは? でもなぁ・・・こう見えて、結構忙しいんだよ俺。ファミコンやんなきゃなんねー。なんだかんだ言って、結構時間が掛かるの多いし。最近”未完”でお茶濁してんのも多いけど、いい加減みんな怒るだろ。ちゃんとクリアしなきゃ。

おっと、長くなったな。ま、そんな訳だ。ここんとこ、手抜きに見えるかもしれないが・・・・・・ま、そのまんま、手抜きとしか言いようがないな。

Wall E。

ブロックついでに、これもいっとく。

rbk000.jpg

ROBOT BLOCK


出してはみたものの・・・・・・できねぇ。
これは、プレイすることができない。なぜならそれは・・・ロボがいないからだ。まぁ、みんな知ってるとは思うが、大昔”ファミコンで操作するロボット”ってーのが発売されたんだな。

F-robo1.jpg

ま、こんなんだ。
・・・言いたいことは分かる。でも、何も言うな。それが男のやさしさってもんだ。がんばって描いたんだからな、これでも。

そんで、このロボットと連動して遊ぶって代物だ。

rbk001.jpg

モードは全部で4つ。TESTはただのテストだろ。

DIRECT。
rbk004.jpg

【動詞】指導する。指揮する。監督する。

MEMORY。
rbk002.jpg

古いアルバムの中に思い出がいっぱい。

BINGO(1P or 2P)。
rbk003.jpg

ビンゴ大会? 対戦可能? ロボ2台いるのか?

とまぁ、こんな感じだ。
面白いか面白くないかは・・・ま、歴史が証明している。ぜんぜん普及してねーんだから。どうも神様N天堂は周辺機には弱いと見える。ファミリーベーシック、光線銃、3Dってーのもあったかな? どれもこれも流行んなかった。あれだ、ディスクシステムでさえ、失敗だったと俺は思う。

聞いていいか?

WiiU持ってる人間って、知人で何人いる?

それでも廻っている。

でぶ・ロック?

deb000.jpg

デブロック


ああ、デ・ブロックか。
しかし、この『Athena』ってとこはスゴイねぇ。よくもまぁ、こんな風に次から次へとパクパクできるもんだ。マシマ顔負けって感じだな。・・・あれを超えるコピーロボットはいないか。

deb001.jpg

テトリスだ。誰がなんと言おうと、テトリスだ。四方向から攻めてくるテトリス。回転させるのは”塊”のほうだが、これはテトリスだ。アレクセイ・パジトノフが開発した、テトリスだ。

deb002.jpg

えーっと、タイプAが”ハイスコアアタック”で、タイプBが”ラウンドクリア方式”か。やるべきはタイプBのほうだな。

deb004.jpg

東西南北からブロックが流れてくる。真ん中の稲妻 deb005.jpg を中心に、四角くブロックで囲めば消せる。いらないブロックは3回連続まで取り逃していい。3連続でなければ何回でもOK。

それでもな。やっぱりこれはテトリスだ。しつこいようだけど。そして、俺は・・・テトリスが苦手だ。

deb003.jpg

なんとか1面クリア。

・・・・・・物は相談なんだけどよ。・・・・・・ここでやめていい?
やっぱ無理。俺にテトリスは無理。あと、えー、レベル0~9まであるから、全10面か。正直しんどい。苦しいねん。だから、もう、勘弁して。ごめんなさい。

プロフィール

ぼくですです。ファミコンやってます。攻略サイトではありません。プレイ動画もありません。画像はがんばって貼ります。

記事検索
最新コメント
人気ブログランキング
QRコード
QRコード
広告
広告
広告