家族電算機・改

ファミコンプレイ日記です。攻略率は30%を割るくらい。記事タイトルは適当です。

2015年02月

夢にっき。

夢を見た・・・。俺のこのブログに批評批判が続々・・・そんな夢を、見てしまった・・・。

esy000.jpg

えりかとさとるの夢冒険


まー、これもヒドいね。何をどうしろってんだ?

esy001.jpg

ま、名前からも分かるように、結局夢オチなんで、なんでもアリっちゃーなんでもアリか。

根性のない俺は、すぐさま攻略サイトを頼ろうとした。したんだけど・・・これがまた、いいとこが見つかんない。文字ばっかの、ちょっと雑なとこしか見つかんない。
そこで考えた。画像はYouTubeで見つけたプレイ動画(実況ちゃうで)で補えばいい。

無理難題な謎、荒唐無稽なストーリーはもういいだろう。

このソフトと言えば・・・あれだな。例の隠しメッセージ
クリア後のエンディングで、あるコマンドを入力すると、ある開発者の、ある隠しメッセージが表示される。その内容が、まー、ひでーひでー。メッセージつーか、ありゃ怨念だな。子供が遊ぶファミコンゲームで書く内容じゃーねー。ま、複雑なコマンドなんで、「まさか見られることはないだろ」とでも思ったのかな。

それ書いた人って、今どうしてんのかな? くだらないことしたって後悔してんのかな? それとも、ほくそ微笑んでんのかな? 未だゲーム制作に携わってたりして・・・。

で、そのコマンドな。試してみたけど、俺は成功しなかった。1コン使ったり2コン使ったり、かなりややこしい。

エンディングをそのまま1時間近く放置してると・・・。

esy002.jpg
esy003.jpg
esy004.jpg

と色が変わってく。・・・・・・なんか怖い。
でだ。ここでコマンドを入力。そのコマンドは・・・いや、もういいや。書くのめんどくせぇ。たぶん、どっかに動画あると思うから、それでも見て。でも、見ても鬱になるだけだよ?

いろんな意味で疲れるゲームだった。

猫物語(子)。

一日遅れですまん。昨日は猫の日だったんだな。

kne000.jpg

子猫物語


2月22日は”ニャンニャンニャン”で猫の日なのに、1月11日は”ワンワンワン”で犬の日って訳じゃーない。犬の日は11月1日なんだってさ。ちなみに、11月11日は・・・フツーの日だ。断じて、Pッキーの日なんかじゃーねー。

カワイイ絵だ。しかし、見た目に反して、なかなかムズい。全24面か・・・。なげーなー・・・。

kne001.jpg

基本はジャンプなんだが、タイミングが結構シビア。崖とかギリギリで飛ばないと落ちる。

敵は、マリオみたく踏み潰せそうだが踏み潰せない。触れたらアウトだ。敵を倒すにはタマゴがいる。

kne002.jpg

ジャンプしたとき真下に投下。鳥さん、ごめんなさい。一応、弾数制なんで無駄弾は撃てない。赤タマゴを取ったら制限なく撃てる。面クリしたらその効果は消えるけど。果物でも倒せるっていうのは、だいぶ後で知った。

kne003.jpg

あれ? 犬、助っ人じゃねーのかよ? ひき殺されたぞ? あ、自分もやられちまうのか。ひでー奴だなぁ。

kne004.jpg

げ、猫で熊、倒せってか。回してる腕のみ攻撃判定あるので、それ避けて頭を踏んづける。

kne004b.jpg

そしたら、こうなる。やーい、やーい、猫またぎー。

結局だな。
敵倒したり、果物集めたり(50個で1UP)してるより、どんどん先進んだほうがいいみたい。ごちゃごちゃやってたら、時間がなくなる。敵は無限に出てくるし。

で、2時間近く掛けて、やっとゴール。

kne005.jpg

これだけ。これでおしまい。

Nyanyanyanyanyanyanya!

もーいいっす。

前回、ロープレは武器や防具があったほうが面白いと書いたが、ありゃ取り消す。

ys3000.jpg

イースⅢ ワンダラーズ フロム イース

武器があっても、防具があっても、面白くねーもんは面白くねー。

ys3001.jpg

なんつーか・・・単調。剣振り回して敵に突っ込むだけ。上段下段の使い分けがあんま意味ない(全然かも)。盾はあってないようなもの。たぶん、”盾で防ぐ”ってアクションがない。

魔法(リング)もあるにはあるけど、なんだかなーって感じ。

ys3003.jpg

パワーリング、シールドリング、タイマーリング・・・。武器や防具もそうだけど、そのネーミングセンスを疑う。もちっとひねれよ。そのまんまやんけ。

それよりもだ。このゲームの最大の弱点。それは・・・・・・ヒロイン。
まず絵がない。イラストっぽい絵がない。ドット絵しかない。

1のように、

ys3002a.jpg

な絵や。2のように、

ys3002b.jpg
(※ちょっとだけ加工してます。髪を縁取って色換え)

な絵が、まったくない。なんで萌えない。
おまけに、ヒロイン、ブラコンだし。キャスバル&アルテイシア状態だし。

イースの半分はヒロインで出来てます。


クリアはちゃんと・・・あ、最初にラスボス倒したとこ載せてるな。

ys3004.jpg

……『イースCⅧ』とか、いつか出んの? ”C”っていうのはローマ数字で”100”ね。

今度のゼルダは イラッとする。

これまた長かった。なんで昔のロープレって、こんなに長いんだろ? ま、そのほうが長く遊べるか。

rnk000.jpg

THE LEGEND OF ZELDA 2 リンクの冒険


リンクって、なんか物足りない。
その理由。簡単だ。武器や防具ってものがないからだ。回復アイテムとかもない。つーか、”金”って概念がない。そんな世界は理想と言えば理想だが、RPGでは物足りねー。

rnk001.jpg

ま、このゲームは、ロープレつーより。アクションって言ったほうがいいかな。テクいります。

パワーアップはポイント振り分け制。

rnk007.jpg

ここで注意しなきゃなんねーのが、偏った育て方しちゃダメってこと。強くなりたいからって攻撃ばっか上げる。タフになりたいからって体力ばっか上げる。「MPたんねー」つって魔法ばっか上げる。全部ダメ。なぜなら、ゲームオーバーになったとき、力魔体の一番低いとこに合わせて、平均化しちまうから。つまり、上の図のように、力3・魔2・体3のときゲームオーバーになったら・・・コンティニューしたときパラメータはオール2になっちまう。という、ひじょーにやさしくない仕様となっている。

難易度はほどほど。・・・最初はね。

rnk002.jpg

ここ。このデスマウンテンってとこで詰まる。前作のラストステージですな。ガノンはもういない。
この rnk003b.jpg 怪獣みたいなのが、やたら強い。斧投げてくるほうが特に。ここに来るのは早すぎたか。でも、攻略サイトでこっち先に来たほうがいいって書いてたから・・・。

苦労したけど、この後の旅の過程は、はしょる。書いても文句ばっかになると思うし。

ラスボス。

rnk004.jpg

名前は知らん。サンダーで顔出して、そこを攻撃。

真のラスボス。

rnk005.jpg

相互リンク。手抜きに見えなくもない。ゴリゴリ押し。

rnk003.jpg

終わった。
これってさ、初代のゼルダ姫なんだよね? じゃ、当代の姫さんはどうすんの? 捨てんの? 二股?

ゼルダの”まとめ”とかもあんだな。みんな、いろいろと考えるもんだ。

1コマ戻る。

昨日の記事にもう少し”追記”で書いた。そっち見て。

プロフィール

ぼくですです。ファミコンやってます。攻略サイトではありません。プレイ動画もありません。画像はがんばって貼ります。

記事検索
最新コメント
人気ブログランキング
QRコード
QRコード
広告
広告
広告